CCSネット YouTube facebook

《こどもっちゃ!商店街が盛況》

2021.11.23

子供たちが商店街でお仕事体験をする「第11回こどもっちゃ商店街」が開催されました。このイベントは毎年勤労感謝の日に行われ、子供たちに様々な職業観や働くことへの意識を養います。また商店街へ親しみを持ってもらうことも目的です。今年は新型コロナウイルス感染対策としてホームページで事前に希望する仕事を受け付けました。徳山商店街のお店や市内の企業、団体が参加。41種類の仕事に対して約320人の申し込みがありました。徳山商店街の他、ピピ510にも多数のブースが出店しました。代々木薬局徳山薬剤師会では、白衣を着て調剤の仕分けを体験できました。建設山口徳山支部では、かなづちやノコギリを使って大工さんの仕事が体験できました。椅子作りにチャレンジした子供たちは真剣な表情で取り組んでいました。CCSシティーケーブル周南では、番組制作のための小道具作りや、出演体験が行われました。「カメラを触ったのが楽しかった」「緊張したけどテレビのことがよくわかりました」(子供たち)。「子どもたちには貴重な体験。笑顔でお仕事してくれて開催して良かった」(実行委員長 清水 芳将さん)

この記事の内容を番組でお伝えしています。

番組名 gyutto(ぎゅっと)

放送期間 11月29日(月)~12月5日(日)

放送時間 ①7時 ②12時 ③18時 ④20時30分

チャンネル 12

キャスター 井上華織 木村修太郎

リポーター 瀬来未央

制作 シティーケーブル周南 新周南新聞社 WAVE

取材依頼、地域の情報など気軽にお寄せください。

ccstv@ccsnet.ne.jp