CCSネット YouTube facebook

《ムーンフェスタ2021~心に灯を灯して~》

2021.12.04

ムーンフェスタ2021~心に灯を灯して~が山﨑八幡宮で行われました。このイベントは例年秋にTOSOH PARK永源山で開かれているムーンフェスタしんなんようと山﨑八幡宮がコラボレーションしたもので、コロナ禍の人々の心に灯をともそうと新南陽商工会議所青年部が企画しました。初めに、富田中学校の三作神楽クラブが「清めの舞」を披露し、疫病退散と地域の平安を祈願しました。三作神楽クラブは和田地区の重要無形民俗文化財を継承するため6月に立ち上がったもので、現在部員20人が練習に励んでいます。日が落ちて辺りが暗くなると、境内の階段や樹木、花手水などのライトアップが始まりました。訪れた人たちは幻想的な空間をゆっくりと楽しんでいました。イベントの最後には新南陽地域がコロナに負けないよう祈りを込めて、光るバルーンを空に放って締めくくりました。

この記事の内容を番組でお伝えしています。

番組名 gyutto(ぎゅっと)

放送期間 12月20日(月)~31日(日)

放送時間 ①7時 ②12時 ③18時 ④20時30分

チャンネル 12

キャスター 井上華織 木村修太郎

制作 シティーケーブル周南 新周南新聞社 WAVE

取材依頼、地域の情報など気軽にお寄せください。

ccstv@ccsnet.ne.jp