CCSネット YouTube facebook

《周南市消防出初式》

2022.01.05

気持ち新たに。周南市消防出初式が行われました。キリンビバレッジ周南総合スポーツセンターで開かれた出初式には、消防署員、消防団、婦人防火クラブなどからおよそ200人が参加しました。初めに藤井市長が「各地で地震が頻繁に発生していることや、気候変動で自然災害が年々増加している。この状況で消防団の存在が、地域防災の要として市民のより所となっている」と述べ、これを受けて神本康雅消防団長が「地域を守る強い絆を持って防災・減災の意識を高め、市民に寄り添った活動を切望する」と挨拶しました。続いて表彰式では、10年から40年勤続した消防団員や、退職者、模範消防団員などが、山口県消防協会長や市長から表彰されました。周南市内の昨年一年間の火災発生件数は31件で、一昨年の50件と比べて減少しています。例年は式典後に消防車両や団員の分列行進、一斉放水などが行われますが、新型コロナウイルス対策のため取り止めとなりました。

この記事の内容を番組でお伝えしています。

番組名 gyutto(ぎゅっと)

放送期間 1月10日(月)~16日(日)

放送時間 ①7時 ②12時 ③18時 ④20時30分

チャンネル 12

キャスター 井上華織 木村修太郎

制作 シティーケーブル周南 新周南新聞社 WAVE

取材依頼、地域の情報など気軽にお寄せください。

ccstv@ccsnet.ne.jp