CCSネット YouTube facebook

《周南市消防本部制服エンブレムが新たなデザインに》

2022.03.17

周南市消防本部制服のエンブレムの新デザインが決定した。

現在の周南市消防本部の制服左肩にあるエンブレムは平成15年の市制施行に併せて制作された。しかし、年月が経過しもっと市民に親しまれるものにという声が上がって、デザインを変更することに。

今回のデザインは次世代を担う市内の小学生に原画を募集し676作品の応募があった。その中から最優秀賞1名、優秀賞2名を選出。

この日は最優秀に選ばれた湯野小学校6年河村咲花さんの作品を原画として、徳山工業高等専門学校デザイン研究部が仕上げた新しいエンブレムのデザインが披露された。また藤井律子市長から河村さんに賞状、徳山工業高等専門学校デザイン研究部には感謝状が授与された。河村咲花さんは「海、工場夜景、ゾウ、サルビアなどを描いた。周南市には素敵なものがたくさんあって、守ってもらいたいと思った。たくさんの人を救ったり、元気にしてほしい」と話す。

この記事の内容を番組でお伝えしています。

番組名 gyutto(ぎゅっと)

放送期間 3月14日(月)~20日(日)

放送時間 ①7時 ②12時 ③18時 ④20時30分

チャンネル 12

キャスター 井上華織 木村修太郎

制作 シティーケーブル周南 新周南新聞社 WAVE

取材依頼、地域の情報など気軽にお寄せください。

ccstv@ccsnet.ne.jp