CCSネット YouTube facebook

《地産地消スイーツ トマトクリチーパイが好評》

2022.03.31

周南産のトマトを使った地産地消スイーツ「トマトクリチーパイ」が完成し好評を得ている。周南産のトマトを使用したトマトピューレ、カスタード仕立てのクリームチーズをサクサクとしたパイ生地で包んだ。小さいサイズで子どもでも食べやすく、ちょっと小腹が空いた時や、贈り物にもぴったり。周南市と宇部フロンティア大学短期大学部が地産地消などを推進する連携協定の取り組みとして考案したもので、周南市が産地化を進めているトマトを活用した。

製造と販売は秋月3丁目の洋菓子店レ・モンクール。8個入りで税込1,500円。常温で2カ月もち、冷凍も可能。3月11日の発売以来、お客の反応も好評ということで、店頭販売と電話注文を受け付けている。トマトと相性の良いチーズを組み合わせ、美味しさを凝縮。パイ生地の食感にもこだわった。コロナの影響もあり2年近い期間を経て試行錯誤の末完成。

パティシエの石原眞貴子さんは「みんなで食べやすく、見た目も可愛い。甘いものが嫌いな方でも楽しめる。周南市のお土産の王道になればと思っているので、美味しかったら周りの人に広めてほしい」と話す。

この記事の内容を番組でお伝えしています。

番組名 gyutto(ぎゅっと)

放送期間 3月28日(月)~4月3日(日)

放送時間 ①7時 ②12時 ③18時 ④20時30分

チャンネル 12

キャスター 井上華織 木村修太郎

制作 シティーケーブル周南 新周南新聞社 WAVE

取材依頼、地域の情報など気軽にお寄せください。

ccstv@ccsnet.ne.jp