CCSネット YouTube facebook

《子どもたちの未来にエール!》

2022.04.07

このプロジェクトは学生生活の多くを新型コロナウイルスの影響で制約と共に過ごしてきた新南陽地域の小・中学校の卒業生へ、前を向き希望に満ちた新しいステージに進んでもらおうと新南陽商工会議所青年部が企画した。地元企業や生産者から協賛を募り、子供たちの新たな門出を祝うため小学校・中学校に分けて行われた。

中学校編では、遠石会館に富田中、福川中学校の生徒を招き地元食材を使った「エール御膳」を振る舞い、3年間の思い出を振り返ってもらう企画を行った。「エール御膳」には地元産の周南トマト、鹿野ファームの鹿野高原豚、県漁協周南統括支店の周南たこの料理にシマヤの麦みその味噌汁などを使い、料理は遠石会館の料理人が腕を振るって生徒たちは思い出に残る一日を過ごした。

そのほかにも「子どもたちに向けた未来へのエール」と題し地元企業の社長や、各校のゆかりの教員や地域の人から応援メッセージをビデオで上映。

周南市出身の長州力さんや山口県出身の石川佳純選手らもメッセージを寄せた。小学校編では、富田東小学校、富田西小学校、福川小学校、福川南小学校、和田小学校の卒業生に花束をプレゼント。「地域のみんながみんなのことを応援している」という気持ちが込められたプロジェクトに子どもたちは感激していた。

この記事の内容を番組でお伝えしています。

番組名 gyutto(ぎゅっと)

放送期間 3月28日(月)~4月3日(日)

放送時間 ①7時 ②12時 ③18時 ④20時30分

チャンネル 12

キャスター 井上華織 木村修太郎

制作 シティーケーブル周南 新周南新聞社 WAVE

取材依頼、地域の情報など気軽にお寄せください。

ccstv@ccsnet.ne.jp