CCSネット YouTube facebook

《土木広報大賞2021 優秀部門賞受賞》

2022.04.20

周南市が管理する松室大橋で実施したイベントが土木広報大賞2021優秀部門賞を受賞し、市長に報告した。

土木広報賞とは公益社団法人土木学会が日本全国の各地域で展開している様々な広報のうち、暮らしを支えている土木の役割・意義・魅力について広報を行っている活動または作品などで、他の模範となるものや展開が期待されているものなどを表彰する。

今回、優秀部門賞に選ばれたのは建設後100年を迎えた松室大橋で行われた「紀寿橋梁生誕祭2020in周南~橋にねがいを~」。このイベントは良質な社会基盤を100年前に造り、守ってくれた先人への感謝とこれから100年の安心・安全な未来を願い、一昨年11月15日に開催されたもの。この日は実行委員長の松永昭吾さんらが市役所を訪れ藤井市長に受賞を報告した。藤井市長は「(自身が)須金出身という事もあり、松室大橋は身近な存在でとてもうれしい。これからもお力頂きたい」と話した。松永昭吾実行委員長は「イベントの大きな目的の一つはみんなに知ってもらうこと。賞を頂いてみなさん伝わることが嬉しい。今年は第2回を開催したい。イベントで得られた地域の住民の方々との交流を全国的に展開できたら」と話す。

この記事の内容を番組でお伝えしています。

番組名 gyutto(ぎゅっと)

放送期間 4月18日(月)~24日(日)

放送時間 ①7時 ②12時 ③18時 ④20時30分

チャンネル 12

キャスター 井上華織 木村修太郎

制作 シティーケーブル周南 新周南新聞社 WAVE

取材依頼、地域の情報など気軽にお寄せください。

ccstv@ccsnet.ne.jp