CCSネット YouTube facebook

《3年ぶりの開催!第10回大道理芝桜まつり》

2022.04.20

大道理で色とりどりの芝桜が咲き誇り、訪れた人々を楽しませている。

これは大道理鹿野地の棚田の保全や地域振興に取り組んでいる大道理地区百笑倶楽部が、芝桜の里を目指そうと2008年頃から整備を進めてきた。

1万平方メートルの敷地におよそ10万本の芝桜が植えられている。新型コロナウイルスの影響で3年ぶりの開催。会場にはカメラを片手に芝桜を写真に収める人の姿が見られ、ゆっくりとした時間を過ごしていた。

また近くの売店では桜の花が練りこんである桜大福などの販売があり、訪れた人々から人気を集めた。

来場者は「とてもきれい。スマホで知って急遽やって来た。手入れも大変だろうし、たくさんの人に見てもらいたい。」と話す。大道理芝桜まつりの開催に合わせ、フォトコンテスト2022の作品を募集している。カメラ部門と今回新しくスマホ部門が設けられた。詳しくは「人と自然が繋がる里おおどうり」のホームページで確認できる。第10回大道理芝桜まつりは4月30日土曜日まで開催中。

この記事の内容を番組でお伝えしています。

番組名 gyutto(ぎゅっと)

放送期間 4月18日(月)~24日(日)

放送時間 ①7時 ②12時 ③18時 ④20時30分

チャンネル 12

キャスター 井上華織 木村修太郎

制作 シティーケーブル周南 新周南新聞社 WAVE

取材依頼、地域の情報など気軽にお寄せください。

ccstv@ccsnet.ne.jp