CCSネット YouTube facebook

《新入社員ビジネスマナー研修》

2022.04.20

新入社員に向けてのビジネスマナー研修が新南陽商工会議所で行われた。これは社会人としての基本であるビジネスマナーを学んでもらおうと新南陽商工会議所の主催で毎年行われていて今回で45回目。

有限会社ビジネススクール・オカモトの岡本 節子さんを講師に迎え、新南陽地域の事業所を対象に12社から24人の新入社員が参加した。初めにビジネスマナーとは何かを考える。岡本さんは「ビジネスマナーとは自分以外の人に不快感をあたえないこと」「目配り、気配り、心配り」が大切だと話した。研修会では配布された教本を元に正しい言葉遣いや身だしなみを確認。実際にネクタイの結び方や、靴下の色などをチェックした。

続いて挨拶をする時のお辞儀の仕方を学ぶ。実際にお辞儀をして足や手の位置などを確認した。参加者は「自分の知らないマナーや礼儀を知ることができたので、これをどんどん会社に活かしていきたい」と話した。このほか正しい名刺交換の仕方や電話対応なども学んだ。

この記事の内容を番組でお伝えしています。

番組名 gyutto(ぎゅっと)

放送期間 4月18日(月)~24日(日)

放送時間 ①7時 ②12時 ③18時 ④20時30分

チャンネル 12

キャスター 井上華織 木村修太郎

制作 シティーケーブル周南 新周南新聞社 WAVE

取材依頼、地域の情報など気軽にお寄せください。

ccstv@ccsnet.ne.jp