CCSネット YouTube facebook

《フクガワウォールアート》

2022.04.26

第二弾となるフクガワウォールアートの制作が田邑ガラス店で行われた。これは福川地区の活性化とまちづくりの活動を行う住民グループ「福が輪プロジェクト」の取り組み。

福が輪プロジェクトでは福川地区の特産品とっくり大根のキャラクターラディ君のデザインなどを行っている。

第二弾となる今回は田邑ガラス店のシャッターをキャンバスにウォールアートを制作した。福が輪プロジェクトの渡邉竜美さんを中心に縦横幅2.5mのシャッターに油性のスプレー塗料やペンキを使用しウォールアートを描く。

テーマは「ローマの休日」。イタリアをイメージしたお店の雰囲気に合うように茶色やオレンジを使用。初めにスプレー塗料で大まかな下書きをしてから細部を筆で描く。続いてカットしたダンボールにスプレーをかけると綺麗なシルエットが出来上がった。シルエットを元に筆で輪郭を描く。

およそ7時間の作業で完成。文字はイタリア語で「ローマは一日にして成らず」という意味を込めた。窓にはラディ君たちのシルエットも描かれている。

田邑ガラス店の田邑重信さんは「一つの起爆剤となって福川の発展につなげたい。街が明るくなればと思いました」と話す。

この記事の内容を番組でお伝えしています。

番組名 gyutto(ぎゅっと)

放送期間 4月25日(月)~5月1日(日)

放送時間 ①7時 ②12時 ③18時 ④20時30分

チャンネル 12

キャスター 井上華織 木村修太郎

制作 シティーケーブル周南 新周南新聞社 WAVE

取材依頼、地域の情報など気軽にお寄せください。

ccstv@ccsnet.ne.jp