CCSネット YouTube facebook

《ウクライナに支援 ギターコンサート》

2022.05.05

ウクライナを支援するためのチャリティーギターコンサートが秋月市民センターで行われた。高齢社会をよくする女性の会徳山の主催。銀南街で「かみにしギター教室」を開いている上西達也さんを招き、50人が鑑賞に訪れた。

「高齢社会をよくする女性の会徳山」では月曜日と木曜日に「ふれあいレストラン」を行っている中、ウクライナの人々のために何かできることはないかとコンサートを企画。コンサートでは山口百恵さんの「いい日旅立ち」や井上陽水さんの「少年時代」などの懐メロや演歌11曲を演奏した。またウクライナを舞台に撮影された1970年の映画「ひまわり」のテーマ曲も演奏された。来場者はギターの音色を聞きながらゆっくりとした時間を過ごした。来場者は「涙が出そうで嬉しかった。癒されました。」と話す。

コンサートを通じて集まった14万750円の寄付金は日本ユニセフ協会を通じてウクライナに届けられる。

高齢社会をよくする女性の会徳山 の長谷川和美会長は「支援をしたい人の気持ちが繋がっているということを一人一人に感じてもらって、苦しんでいる人のためにできることを勇気をもってやってもらいたい」と話した。

この記事の内容を番組でお伝えしています。

番組名 gyutto(ぎゅっと)

放送期間 5月2日(月)~8日(日)

放送時間 ①7時 ②12時 ③18時 ④20時30分

チャンネル 12

キャスター 井上華織 木村修太郎

制作 シティーケーブル周南 新周南新聞社 WAVE

取材依頼、地域の情報など気軽にお寄せください。

ccstv@ccsnet.ne.jp