CCSネット YouTube facebook

《フジ移動スーパー「おまかせくん」 新南陽店で運行開始》

2022.05.10

フジ移動スーパー「おまかせくん」の運行開始に伴い、フジ新南陽店で出発式が行われた。

おまかせくんは、毎日の暮らしに必要な品々を冷蔵設備のある車に積み込み、販売エリアを巡回するサービス。日常の買い物に不自由している地域の高齢者などの暮らしをサポートするため、山口県では宇部市、山口市に続き3店舗目となる移動スーパー。周南市社会福祉協議会では「もやいネット地区ステーション」を設置し、高齢者の生活を見守る活動を行っている。今回の「おまかせくん」も高齢者との交流を行い、地域を見守る役割を担う。

出発式では藤井律子市長が「今後おまかせくんが地域に根付き、市民の暮らしを支える重要な役割を担うことを期待しています」と挨拶した。

関係者に見送られる中、おまかせくんが出発。大神にあるケアハウス新南陽に向かった。おまかせくんでは食料品や日用品などおよそ400品目を取り扱い、県内では3店舗を拠点に5台でサービスを行う。今後フジ新南陽店では2号車の運行開始を予定。利用者は「キュウリとナスを買った。ぬか漬けにします。買い物に出ていくのは大変。商品が多いのでとても良いを感じている」と話した。

この記事の内容を番組でお伝えしています。

番組名 gyutto(ぎゅっと)

放送期間 5月9日(月)~15日(日)

放送時間 ①7時 ②12時 ③18時 ④20時30分

チャンネル 12

アナウンサー 井上華織 木村修太郎

制作 シティーケーブル周南 新周南新聞社 WAVE

取材依頼、地域の情報など気軽にお寄せください。

ccstv@ccsnet.ne.jp