CCSネット YouTube facebook

《徳山下松港開港100周年記念式典》

2022.05.18

徳山下松港開港100周年記念式典が周南市文化会館で行われた。今年2月10日に開港100周年を迎えた徳山下松港を祝おうと日本関税協会門司支部・徳山地区が開催。

はじめに日本関税協会徳山地区参与の森健太郎さんが「偉人が築き上げた歴史を振り返って敬意を表し、今後の発展に力を尽くしていくことを皆さんと決意したい」と挨拶した。その後、藤井律子市長が「私たちの生活を支える徳山下松港は、周南地域の発展の源であり、大きな宝。開港を成し遂げた先人や、日夜港を守っている税関の皆様方に心から感謝申し上げます」と祝辞を述べた。

式典では徳山港振興会による港の歴史と展望のプレゼンテーションが行われ、ミス日本「海の日」に選ばれた周南市出身の属安紀奈さんも登場した。

式典の後は周南フィルハーモニー管弦楽団による祝賀コンサートが行われた。サウンド・オブ・ミュージックメドレーでは、ソプラノ歌手の鳥上洋子さんと岐陽中3年生で少年少女合唱団の森脇千夏さんが参加し、来場者は華麗な演奏の数々に聞き入った。

この記事の内容を番組でお伝えしています。

番組名 gyutto(ぎゅっと)

放送期間 5月16日(月)~22日(日)

放送時間 ①7時 ②12時 ③18時 ④20時30分

チャンネル 12

アナウンサー 井上華織 木村修太郎

制作 シティーケーブル周南 新周南新聞社 WAVE

取材依頼、地域の情報など気軽にお寄せください。

ccstv@ccsnet.ne.jp