CCSネット YouTube facebook

《徳山駅は「日本一海に近い新幹線駅」テリヤキダイナマイトが市長へ報告》

2022.06.07

CCSで放送中の情報バラエティー番組「魅力探求秘密結社ガチューシャ!!」はJR徳山駅が日本で一番海に近い新幹線駅であることを突き止め、市長へ報告した。周南市役所を訪れたのは番組出演者のテリヤキ・アツシさんとダイナマイト・Kさん。

魅力探求秘密結社ガチューシャ!!はCCSで2020年10月にスタートし、地元の知られざる魅力を笑い満載で調査する情報バラエティー番組。

番組では4月16日から30日までの放送で、鉄道マニアの間で知られる「徳山駅が日本一海に近い新幹線駅である」という情報を調査。周南公立大学の講師や地元のシステムエンジニアの協力を得て、この調査のために独自開発した計測ソフトで全国109の新幹線駅と海の距離を測定。

JR徳山駅が198mの成績で日本一であることを証明した。

番組から日本一の認定証が贈られ、藤井市長は「大変誇りに思います。周南の自慢をもっと発信してほしい。シティープロモーションとも連携できれば」などと歓迎した。テリヤキ・アツシさんは「激励を頂いて気合が入った。周南市はまだまだ日本一がある。日本一が日本一多い街になれるように頑張って探します」、ダイナマイト・Kさんは「友達とかが市外から来た時にどや顔でどんどん言ってもらって、市民の皆さんが周南市を大好きになってみんなで広めてほしい」と話した。

この記事の内容を番組でお伝えしています。

番組名 gyutto(ぎゅっと)

放送期間 6月6日(月)~12日(日)

放送時間 ①7時 ②12時 ③18時 ④20時30分

チャンネル 12

アナウンサー 井上華織 木村修太郎

制作 シティーケーブル周南 新周南新聞社 WAVE

取材依頼、地域の情報など気軽にお寄せください。

ccstv@ccsnet.ne.jp