CCSネット YouTube facebook

《クリーンウォークin富田東》

2022.06.14

街歩きをしながらゴミ拾いを行うクリーンウォークが富田地区で行われた。富田地区を歩いて街を綺麗にしながら体を動かしてもらおうと「ぶっとんだプロジェクト」が主催。

楽しみながら街を知ってもらうきっかけにしようとミッションも用意されている。

ゴミ拾いビンゴでは、拾ったごみの種類によってビンゴを完成させることができる。スタンプラリーでは、9つのチェックポイントを目指し、スタンプを集めると景品がもらえる。チェックポイントは周南市学び・交流プラザやTOSOH PARK永源山、川崎観音堂などに設定。この日は小中学生や保護者を中心におよそ80人が参加。参加者は街を歩きながら火ばさみなどを使いポイ捨てされたペットボトルやたばこの吸い殻、落ち葉などを集めた。集めたゴミは富田東小学校に持ち帰り分別する。

最後にミッションをこなした数に応じて景品が当たる射的ゲームにチャレンジ。子どもたちは「ゴミを拾ってチェックポイントに行くのが楽しかった。また参加したい」主催者は「今後もこの活動を定期的に行いたい」と話した。

この記事の内容を番組でお伝えしています。

番組名 gyutto(ぎゅっと)

放送期間 6月13日(月)~19日(日)

放送時間 ①7時 ②12時 ③18時 ④20時30分

チャンネル 12

アナウンサー 井上華織 木村修太郎

制作 シティーケーブル周南 新周南新聞社 WAVE

取材依頼、地域の情報など気軽にお寄せください。

ccstv@ccsnet.ne.jp