CCSネット YouTube facebook

《スリランカ駐日大使が徳山動物園を訪問》

2022.06.14

スリランカ駐日大使が徳山動物園を訪問しスリランカゾウ2頭を視察した。2013年に日本とスリランカの国交樹立60周年を記念して寄贈されたスリランカゾウの様子を見ようとウィシュラマール・サンジーヴ・グナセーカラ駐日大使が徳山動物園を訪れた。河原幼稚園の園児77人が日本とスリランカの国旗を持ってスリランカ語で「こんにちは」とあいさつして出迎えた。

徳山動物園ではオスのミリンダとメスのナマリーが飼育されている。

式典では藤井律子市長が「今後も両国の友好の証であるミリンダとナマリーを大切に飼育し、スリランカとの素晴らしい関係が永続的に続き、交流の絆がさらに深まることを期待しています」と挨拶した。また、園児たちが童謡の「ぞうさん」を歌いサンジーヴ駐日大使を歓迎した。

サンジーヴ駐日大使は「日本とスリランカの特別な友好関係が国交樹立70周年を迎えるこの年にこうしてお伺いできましたことを大変ありがたく思う」と喜びをコメントしました。

式典の後、サンジーヴ駐日大使はゾウの飼育エリアを回り、ミリンダとナマリーにパイナップルを与えたり、水浴びしている様子などを見て笑顔を見せていた。

この記事の内容を番組でお伝えしています。

番組名 gyutto(ぎゅっと)

放送期間 6月13日(月)~19日(日)

放送時間 ①7時 ②12時 ③18時 ④20時30分

チャンネル 12

アナウンサー 井上華織 木村修太郎

制作 シティーケーブル周南 新周南新聞社 WAVE

取材依頼、地域の情報など気軽にお寄せください。

ccstv@ccsnet.ne.jp