CCSネット YouTube facebook

《レノファ山口の中山元気コーチとサッカー教室》

2022.07.13

山口県からプロサッカー選手を輩出しようと、レノファ山口のトップコーチ中山元気さんによるサッカー教室が行われた。これは昨年度からレノファ山口とボートレース徳山が進める「ボートレース場本場活性化事業」の一環。地域との新しい価値創造と地域課題の解決を目指す取り組みとして、これまでスポーツイベントやドローン体験会などを開催している。

この日は芝生広場でサッカー教室が行われ、今宿岐山FCに所属する子どもたち21人が参加。ウォーミングアップをしてから早速実践練習が行われた。中山さんはコミュニケーションで選手同士が考え、意見を出し合うことの大切さを強調していた。子どもたちはアドバイスを活かしながら芝生広場を全力で走り回りプレイを楽しんだ。子どもたちは「すごい楽しい。未来にうまくなるために活かしていきたい」、中山元気さんは「自分たちも元気をもらった。漠然と練習するのではなく考えながらやる。それを互いに教え合ってチームワークになれば」と話した。

この記事の内容を番組でお伝えしています。

番組名 gyutto(ぎゅっと)

放送期間 7月11日(月)~17(日)

放送時間 ①7時 ②12時 ③18時 ④20時30分

チャンネル 12

アナウンサー 井上華織 木村修太郎

制作 シティーケーブル周南 新周南新聞社 WAVE

取材依頼、地域の情報など気軽にお寄せください。

ccstv@ccsnet.ne.jp