CCSネット YouTube facebook

《野菜メニューコンクール 受賞作品が学校給食に!》

2022.07.19

周南市内の小中学校で行われた野菜メニューコンクール。「よく噛む野菜メニュー」部門で受賞したメニューが実際に給食として提供された。

これは野菜を使った料理を考え調理し、家族と一緒によく噛んで食べることで食への関心を高めてもらおうと毎年行われる。市内の小学6年生が対象で、24校798人の応募の中から、学校給食センターの栄養士たちによって選ばれた作品が給食として提供された。

提供されたのは「よく嚙む野菜メニュー」部門から周陽中学校1年生上杉愛佳さんの「夏野菜のキーマカレーナンをそえて」です。材料に切り干し大根を使用し、よく噛んで食べられるように工夫している所や夏野菜を8種類使っている点が評価された。

上杉愛佳さんは「賞を取るなんて思ってもみなかった。みんなと一緒に食べられるのでとても嬉しい」と話した。「とても美味しい」とクラスメイトからも好評。この他にも市内の小中学校8校で提供された。

この記事の内容を番組でお伝えしています。

番組名 gyutto(ぎゅっと)

放送期間 7月18日(月)~24(日)

放送時間 ①7時 ②12時 ③18時 ④20時30分

チャンネル 12

アナウンサー 井上華織 木村修太郎

制作 シティーケーブル周南 新周南新聞社 WAVE

取材依頼、地域の情報など気軽にお寄せください。

ccstv@ccsnet.ne.jp