CCSネット YouTube facebook

《大洗高校マーチングバンド部 桜ケ丘高校で演奏》

2022.09.05

茨城県にある大洗高校マーチングバンド部は、創立2年目の昭和50年に吹奏楽部としてスタートし、創立10周年を機にマーチングバンド部と改名されました。マーチング協会の全国大会で7年連続金賞を受賞している強豪校です。

この日は、桜ケ丘高校応援プロジェクトの一環として大洗高校マーチングバンド部の生徒87人が演奏を披露しました。

奏楽部の生徒や住民が見守るなか15曲を演奏。マーチングバンドは吹奏楽の演奏形態の一つで「動く吹奏楽」と呼ばれ、ショーアップされた演奏や演技を楽しめる。生徒たちは大洗高校マーチングバンド部の迫力ある演奏に魅了されていました。鑑賞した生徒たちは「迫力があって圧倒された。かっこいい。大人数でも一つの楽器の様に聞こえるのが大事を思って、自分たちも心ひとつで頑張っていきたい」と話した。大洗高校マーチングバンド部を指導する有國淨光さんは鹿野出身。

このあと生徒たちは行進の仕方について学び、大洗高校マーチングバンド部と息を合わせたマーチングを楽しんだ。

この記事の内容を番組でお伝えしています。

番組名 gyutto(ぎゅっと)

放送期間 9月5日(月)~11日(日)

放送時間 ①7時 ②12時 ③18時 ④20時30分

チャンネル 12

アナウンサー 井上華織 木村修太郎

制作 シティーケーブル周南 新周南新聞社 WAVE

取材依頼、地域の情報など気軽にお寄せください。
ccstv@ccsnet.ne.jp