街なかから元気を発信しようと、昨年3月からスタートした「おさんぽまーけっと」が1周年を迎えた。イベントは周南市在住のイベンターで、菓子工房茉莉花を営む縄田莉可子さんと仲間でつくる実行委員会が企画。徳山駅北口駅前広場を会場に2日間にわたって開かれ、お弁当やお菓子、手作り品、雑貨、キッチンカーなど県内各地の36店舗が参加。天候に恵まれ、早くから買い物客で賑わった。おさんぽまーけっとの始まりは、縄田さんが菓子工房茉莉花として街なかのマルシェイベントに参加した時に、コロナ禍で多くの店が販売に苦戦しているのを実感したこと。「みんなを幸せにできる場が作れないか」と手探りでスタート。回を重ねるごとに人気を集め、毎回30店舗近くが出店するイベントに成長した。県内各地で開催し、盛況をおさめている。縄田実行委員長は「1年間わからない事がたくさんあって、その度に色んな方が助けてくれた。1年でやっと形ができたので、これからもっと頑張りたい」と意欲を見せた。
この記事の内容を番組でお伝えしています。
【番組名】 これくと
【放送期間】 3月20日(月)~26日(日)
【放送時間】 ①7時 ②12時 ③18時 ④20時30分
【チャンネル】 12
【制作】 シティーケーブル周南 新周南新聞社 WAVE
取材依頼、地域の情報など気軽にお寄せください。
ccstv@ccsnet.ne.jp