CCSネット
Facebook Twitter Instagram Youtube

《スズメバチ捕獲大作戦》

2023.04.06

西緑地公園の整備をボランティアで行っているみどりの会11が危険生物の駆除に力を入れている。こちらはスズメバチの巣。刺されると時に死に至る危険性がある。スズメバチの被害を少しでも減らそうと、捕獲器を制作した。捕獲器は小さな穴を開けたペットボトルに、オレンジジュースと焼酎を半々で割った液体を入れる。スズメバチがペットボトルに入ると外に出られなくなり捕獲できる仕組み。さっそく公園内の軒下や木の枝に吊り下げた。スズメバチは冬を越せるのは嬢王蜂だけで、他の蜂は死滅する。そのため春先に巣を作るため移動する嬢王蜂を捕獲すると、巣1つを駆除するのと同じ効果がある。昨年設置した捕獲器にはスズメバチの死骸があり、捕獲器として機能していることがわかった。みどりの会11の山本雅夫会長は「これから毎年3月の最終日曜日を“捕獲大作戦の日”として進めていく。年数はかかるが安心できる自然環境になる」と意気込む。

この記事の内容を番組でお伝えしています。
【番組名】 これくと
【放送期間】 4月3日(月)~10日(日)
【放送時間】 ①7時 ②12時 ③18時 ④20時30分
【チャンネル】 12
【制作】 シティーケーブル周南 新周南新聞社 WAVE

取材依頼、地域の情報など気軽にお寄せください。
ccstv@ccsnet.ne.jp