新規加入キャンペーン
Facebook Twitter Instagram Youtube

つつじ・ゆめ風車まつりが盛況

2023.05.09

TOSOH PARK永源山で4年ぶりにつつじ・ゆめ風車まつりが行われ、多くの人で賑わった。TOSOH PARK永源山には約38000本のつつじがある。祭り初日はよく晴れ、来場者は暖かな陽気の中、鮮やかなつつじが咲き誇る祭りを楽しんだ。母と子の広場ではおよそ80店のバザーやキッズダンスの発表があり、賑わいを見せた。花の苗の無料配布も行われ、長い列ができるほど人気を集めた。マリーゴールドやペチュニアなどの苗約500鉢が用意され、藤井律子市長らが来場者に手渡した。憩いの広場では自衛隊車両が展示され、家族連れが記念撮影を楽しんだ。来場者は「楽しい催しがたくさん。人が多くてびっくりした」などと話し満喫していた。祭りには二日間で39000人が訪れた。近くのゆめ風車通りでは、まんどころ来てみん祭が開催。これはつつじ祭り初日に合わせて開かれるもので、周辺地域を活性化させようと有志の実行委員会が続けている。会場には周辺の店も含め約100店が出店し、多くの人が目当ての品物を買い求めていた。木工を体験できるコーナーでは子どもたちが木のおもちゃ作りに挑戦し賑わった。まんどころ来てみん祭実行委員会の徳本信治委員長は「知った人に出会い、楽しく笑顔になるような祭りでありたい」と久しぶりの開催を喜んだ。


■ニュースを動画でご覧ください。

取材依頼、地域の情報など気軽にお寄せください。
ccstv@ccsnet.ne.jp